小城市で24時間換気システム内のコウモリ駆除をしました!

こんにちは。佐賀コウモリ駆除対策センターの”しまちゃん”です。
小城市で24h換気システム内に住み着くコウモリの駆除をしましたので、その施工中の様子をご紹介します。

現在の新築住宅は、24時間換気システムが義務付けられているのでコウモリ対策もご留意を。

コウモリに気づいたきっかけ

お客様曰く、「換気口から鳥のような鳴き声と羽ばたき音がする…」ということに気づき、当初は換気口に鳥か何かが棲みついたと思われたそうです。「キーキーバタバタ」というのが次第に気になり始め、その正体が判明するきっかけがこちらです↓↓↓

コウモリの糞

なにやら”黒いツブツブ”が…。これがコウモリの糞です。そして真上を見上げると…

軒天井裏

通称「軒天(のきてん)」(軒裏天井:のきうらてんじょう)に、換気口がありました。つまり、換気口から聞こえる鳴き声と羽ばたき音の正体は、間違いなく”コウモリ”だったのです。

24時間換気システムは常に空気を運んでいるので、コウモリの糞までも運んでいる可能性があります。コウモリの糞は乾燥しやすく崩れやすい性質があるので、粉塵上になり、もし吸い込んでしまうと、呼吸器疾患(ぜんそく等)やアレルギー反応が出ることがあります。小さいお子様のいるご家庭や、ご年配の方は免疫力が弱いので特にご注意ください。

コウモリ追い出し作業

当社オリジナルブレンドのコウモリ忌避スプレーで出口を限定して追い出しています。コウモリは鳥獣保護法により捕獲・殺傷は禁止されていますので、天然成分由来の忌避スプレー(ハッカ系の香り)で追い出します。

コウモリの糞の清掃作業

換気システム内のコウモリの糞を取り出します

24時間換気のダクトホースにコウモリの糞が大量に溜まっています。内部から専用送風機にて排出します!

換気システム本体の清掃

集中排気装置

天井裏に換気システム本体(集中排気装置)があり、ホースを通して空気循環をしています。

換気システム本体

換気システム本体を分解して洗浄します。

コウモリの死骸

換気システム本体の中にコウモリの死骸がありました。

換気ホースの清掃

換気ホース

コウモリの糞が大量に溜まっていたので徹底的に・念入りに・この上なくキレイにします。

コウモリ被害の再発防止対策施工

コウモリは追い出した後も数時間後には巣に戻ろうとするので、再侵入されないよう対策が必要です。

通風孔にコウモリ対策用の網がついたカバーを取り付けます

害鳥対策アングル

コウモリは1㎝の隙間があれば侵入してきます。目の細かい網での対処が必要です。

足場施工

軒天の通風孔は足場を組んで施工します。

軒天の通風孔

軒天の通風孔対策完了です。

外壁の通風孔

外壁の通風孔対策も完了です。

24時間換気システムのコウモリ駆除完了

住宅のハウスシック症候群対策として、平成15年7月の建築基準法改正によって、全ての新築住宅に24時間の換気システム設置が義務付けられました。ただ、それがコウモリの住み家になり被害に遭われているケースが多々あります。コウモリは野生動物ですので、その糞には雑菌や寄生虫がいます。この糞が換気システムを通して運ばれると、人体に悪影響を及ぼすかもしれません。もし、換気システムにコウモリっぽい気配を感じたらぜひお気軽にご相談ください。現地調査・見積無料です。「工事は一日、安心はずっと」をモットーにお客様のお役に立てれば幸いです。